2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
6/29のレスキュー。
レスキュー二日目は早朝に起きてみんにゃさんのお世話をダッシュで終わらせてから出発して、まずは真っ先に捕獲器を置いた場所へ。


一個目は空。

二個目は身体中にもうほとんど毛が残っていない疥癬のタヌキさん。

…何もしてあげられない。

やっとの思いで見つけたご飯だったのかな。

でも、ごめん。
連れては行けないの。と、泣きながらリリース。

三個目。

双葉町の帰還困難区域の片隅。

捕獲器の中でちいさい黒いなにかが動いてる。



ブラックスモークの二ヶ月を越えた位の仔猫さん。

必死の形相でシャーとかパンとか言ってるちびっちゃい仔猫さん。

一晩こんな所にいさせられて怖かったよね、ごめん。

でも、キミがここにいたってことは、おかーさんや兄弟もいるかもしれないね、と、とても申し訳ないけれど、捕獲器はそのままにして、緊急用に持ち歩いてたもう一台の捕獲器を横に置いて。

帰らなきゃならないギリギリまで、もうちょっと怖いのを我慢していてね、と、捕獲器の中にフードを入れて次の場所へと向かう。


四個目はネズミさん。

間違いなく猫がいる筈の場所なのに。



それでも、少なくとも一つのいのちだけは連れて帰ることが出来る。

出来ればおかーさんか兄弟も一緒に連れ出したいけど。


時間ギリギリまで必死に走らせフードを置いて。

昨日も給餌は出来たから、と思って今日は150kgのフードを持ってきたけど、全然足りない…。

まだ給餌したい場所はあったから、一箇所に置くフードを少しずつ減らしてなんとか配り切って。


…生きてほしい。

…生きていてほしい。

二年以上もの孤独な時間を、必死に耐えて生き抜いてきたのだから。

連れ出してあげることの出来るその日まで、なんとかいのちを繋ぎたい。


時間切れのギリギリに捕獲器の場所へ戻り、中を確認したけれど、誰も入ってくれなかった…。


また心に澱が溜まっていく。

どんどん積もり続けるドロドロの澱が。


後ろ髪を引かれながら、二台の捕獲器を車へとしまい込む。

ちびちゃんの捕獲器は、ゆっくり持ち上げたつもりだったけど、やっぱり中で暴れちゃってて。

ごめん。
本当にごめん。

怖かった分、これからたくさん甘やかしてあげるから。

幸せ探してあげるから。

一緒にいこう。




帰り道、富岡町や楢葉町で、相変わらず行われている除染作業の名残りの黒い袋の山々が、どんどんとうず高く積み重なっているのを見て、吐き気を堪えるのに精一杯で、涙を零さないように必死になって。




一体誰のための除染だというのだろう。


ここには安全も安心も、なにも存在しないことは分かっているのに。


哀しみしか、ない。

心がグラグラと揺れる。

辛い光景。



それでもせめて、人を知らず、食べ物を必死に探さなければ生きていけない環境から、ちいさないのちを連れて帰ることが出来たことだけをちいさな心の糧にして。


続けていくために。

繋いでいくために。

折れそうな心に、厚い厚い蓋をして、頑張っていかなくちゃ。


無かったことになんか、させないから。



シェルターに帰ってきて、簡易ケージを組み立てて。

ちびっこさんを捕獲器からそっと持ち上げる。

シャー!って言ってるけど、気にせずに撫でていたら、ゴロゴロとすぐに喉を鳴らすちっちゃい仔猫さん。



ニンゲンを知らないんだもんね。

きっと見たこと無いんだもんね。


怖くないよ。

怖くないの。

だからもう、安心しておやすみ。


耳毛だけ白いブラックスモークの仔猫さん。

ちょっとおっさん顔だから、男のこだと思っていたら、女のこでしたw


まん丸の可愛い顔を見ていたら、浮かんだ名前は、円(つぶら)ちゃん。


美味しいもの食べて、ゆっくり過ごして、素敵なおうちを探そうね。



心の澱が澱まないうちに、おかーさんを探しに行くから。

頑張るから。


だから今日からはゆっくりとおやすみね。



【福猫舎へのご支援のお願い】

たくさんの嬉しいご支援を頂戴しておりますが、毎日大量に使用する保護っこや仔猫たちのフードやトイレの砂、また給餌用のフードも残り少なくなってきました。

今回保護した子たちや仔猫たちが日々汚してしまうため、古タオルのご支援もお願いしたいと思います。

お願いばかりで本当に申し訳ありませんが、どうかご支援を宜しくお願い致します。



■お家でご不要になった古いバスタオルやタオルケット、ベッドパットがございましたら頂戴致したいと思います。送り先は以下にある【こちら】からご確認くださいませ。


まだまだ完全に整わず、やること満載ではありますが、福島の被災犬猫のために開設したハウス型シェルター『福猫舎』では、ご支援を求めています。

人のいない避難地域で必死に生きている小さないのちのため、どうか応援を宜しくお願い致します。

シェルターで必要なフードや物資、維持やレスキュー、医療などにかかる資金、そして、なによりもいのちを繋ぐためのフードを、少しだけでも結構ですので、どうかご支援をお願い申し上げます。


大変恐縮ですが、以下のページにご支援についてのお願い事項をまとめさせて頂きました。

こちら


ちっぽけな力かもしれませんが、私たちに出来得る精一杯のことを、終わらなければならなくなるまで頑張りたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

タオル
タオル有るから送りますよぉ、新品なので一回洗った方がいい?ビニールのままの方が清潔でいい?どっちが良いか言ってね。先日、日本ペンクラブ主催の講演に行ってきました、残された動物たちからのと言う切り口で森絵都さんや太田康介さん吉沢正巳さん達が出演されていました。猫ちゃん達どうぞよろしくお願いします、いっぱいいっぱいにならないように、体に気を付けて
古いタオルとか…
バスタオル等、古いものはたくさん有ります。
かなり使い込んでいて、お見せするのが恥ずかしい程の
くたびれっぷりですが…
普通に家の洗濯機で、洗って干したものをダンボールに詰めて
送っても良いですか?(衛生的な意味で)
そのあたり気になっている方も多いと思いますので、
こちらにコメントさせて頂きました。
ウチにも昔、皮膚病が悪化して下半身がハゲハゲになってしまった猫がおりました(享年17歳)
膿みと軟膏のベタベタが混ざり合って、身体の下に敷くタオルはしょっちゅう替えなくてはならないんですよね。
まして子猫があれだけいたら、本当にすごい消費量になると思います。
たくさんの量が集まり、猫ちゃん達が狭いケージの中で少しでも快適に過ごせると嬉しいですよね。
毎朝通勤電車でブログを読んでいます。涙がじわっと溢れてくることも多くて、あやしい人に思われないよう、一生懸命ごまかしてます(^^;;
少しですが、a/d缶送りました。細ーく長ーく応援していきたいです。
No title
少しですがAmazonからフードを送らせていただきました。小さな命を守るためには全然足りないと思いますが、できる範囲で続けて行きたいと思います。これから厳しい季節がやってきますが、みなさまご自愛ください。どうかよろしくお願いします。
Re: タオル
朋さん。

こんばんは。
タオル、とっても嬉しいです!
新品の場合は、一度水通しをして頂けたら助かります。
お気遣い、ありがとうございます。

日本ペンクラブ主催の講演、好評だったようですね。行けるものなら行きたかったです。

コメントありがとうございました。
嬉しいです。

ありがとうございます♪
Re: 古いタオルとか…
斎藤Sさん。

こんばんは。
いつもありがとうございます。

タオル類は、古い分にはこちらは何も問題ございませんので、どうかお気になさらずお送り頂けたら助かります。

ご指摘の通り、一般的に洗って干してくださっているものなら問題ございません。

特に響くんの皮膚状態が悪く、日々かなり汚れてしまうのですが、保護環境としては出来るだけ清潔に過ごしてもらいたいので…。
丁寧にご指摘頂き、ありがとうございます。助かります。

仔猫ーずは、毎日ケージの中を所狭しとはしゃぎまくって、汚しまくって、そりゃもう楽しそうで嬉しいんですが、片付けても片付けてもぐちゃぐちゃになるのが、もう悲しいとかじゃなくて笑える程ですw

いつも本当にありがとうございます♪
Re: タイトルなし
akiさん。

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ブログ、読んで頂けているのは、とっても嬉しいです。

そして、ご支援のa/dもとてもありがたいです!

まだまだ先が見えない中での活動なので、細く長く、是非とも見守って頂けたらと思います。

ありがとうございます♪
Re: No title
ふみままさん。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

フードをお送り頂いたとのこと、とても嬉しいです!
暑い夏が来る前に、少しでも多くのいのちを連れ出したいと願いながら、出来ることを精一杯頑張りますので、どうぞ引き続き見守って頂けたら嬉しいです。

ありがとうございます♪
たびたび
柔軟剤は使った方がいいですか?土曜日は東京は35℃になるそうなのでこの日に洗って送りますね、気持ちよく乾きそうです。
Re: たびたび
朋さん。

こんにちは。
お返事遅くなりすみません。
柔軟剤はお使い頂かなくて大丈夫です。
お気遣い頂きありがとうございます。
どうぞ宜しくお願いします。
プロフィール

犬班A。

Author:犬班A。
諦めの悪い40代。
絶対に、命を、諦めない。
例え蜘蛛の糸しか繋がっていなくても。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
