2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
気合いだ気合い!
今日の郡山は少し肌寒い一日。

朝早く、hibiさんから一本の電話が鳴って。

出てみたら、昨日来たボランティアさんが飯舘村でTNRの予定で手術を終わらせた子のリリースを見合わせたいという相談で。


即座に返事し、準備の前にちびちゃんのお散歩を終わらせて、みんにゃさんの朝ごはんを用意してたら、風雅くんにしっこかけられた…泣。


そんなこんなをしていたら、hibiさんがにゃんこを連れて到着し。

詳しく話を聞いてみると、昨日TNRの予定で捕獲器に入った男のこ。

手術はしたものの、お迎えに行ったら、歯の状態からすると10ヶ月齢以上の子なのに、体重は1.6kgしかなくて。

身体にはマダニやシラミがわんさかと。

お腹の中には鉤虫さん。


リリースは難しいんじゃないかと病院から言われたそうです。


実際その子を見てみたら、



とても可愛らしい男のこ。

でも、長毛さんだから騙されそうだけど、背中の骨はゴリゴリと触れてしまう痩せ方で。

確かにこれじゃリリースは難しいと判断し、保護することになりました。


ウィルス検査の結果はノンキャリア。

シラミを落とすのには、長毛さんだと厄介だなぁ…と、丸刈りくんになってもらうか悩みつつ、ひとまずフロントラインスプレーを塗布し、48時間以上経ったらまずは薬浴。

その頃までには毛刈りをするかどうか、決めておかなくちゃ。


頑張ったんだね。

えらかったね。



ご飯をあげたら、ほんの数口でひとパウチを完食…見ているのが哀しくなる姿。

今日からは、もうご飯はゆっくり食べていいんだよ。

探す必要もないからね。


夕方hibiさん経由でボランティアさんからおうちの方は放棄した、と連絡があったので、肩の力が抜けた。


仮の名前は、無二(ムニ)くんと付けてみました。

以前に保護した唯ちゃんと、今度保護した男のこでイメージが合う子がいたら、一(はじめ)くんと付けてあげて、唯一無二の出来上がり。

そう。
みんなみんな唯一無二の存在なんだよ。


無二くんは、とってもおしゃべりな寂しがりやさんの男のこ。



早くシラミさんやお腹のムシさんとお別れして、新しい猫生をはじめようね。


そのためにも、一日も早く餓えの記憶は棄てようね。

たくさん撫でてあげるから。

毎日美味しいものあげるから。


早く元気になろう。



そして、昨日ご紹介した新人保護っこ風雅くん。





今日は去勢手術と合わせて血液検査をお願いしてきたら…ダブルキャリアさんでした…。


隔離スペースから白血病のキャリア部屋に早速お引越し。


これでキャリア部屋の住猫さんは5匹になった。

トコトコは元気満タンの小猿さんだけど、ピッピとエリカは喉のリンパが大きく腫れている。

ライトくんも、何とか食べてはくれてるけれど、風邪の症状は治まる気配は、まだない。

でも、みんなのお部屋を日当たりの良い、居心地の良い、素敵なお部屋に仕上げるから。

ぽかぽかお日さまをたくさん浴びて、楽しく過ごせるお部屋に仕上げるから。


頑張れ。

頑張れ。


頑張って生き延びてきたんだから。


なかなかあたらしいおうちは探してあげられないかもしれないけど、せめてここにいる時間は楽しくのんびり過ごしてね。


さあて。
気合い入れてこー!



【福猫舎へのご支援のお願い】

毎日たくさん使用する保護っこ用のフードやトイレの砂、給餌用のフードが少なくなってきてしまいました。ご支援頂けると幸いです。


まだまだ完全に整わず、やること満載ではありますが、福島の被災犬猫のために開設したハウス型シェルター『福猫舎』では、ご支援を求めています。

人のいない警戒区域や避難地域で必死に生きている小さないのちのため、どうか応援を宜しくお願い致します。

シェルターで必要なフードや物資、維持やレスキュー、医療などにかかる資金、そして、なによりもいのちを繋ぐためのフードを、少しだけでも結構ですので、どうかご支援をお願い申し上げます。


大変恐縮ですが、以下のページにご支援についてのお願い事項をまとめさせて頂きました。

こちら


ちっぽけな力かもしれませんが、私たちに出来得る精一杯のことを、終わらなければならなくなるまで頑張りたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します。
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
鍵コメさん。

こんばんは。

はい。
こちらも保護っこになってもらえて良かったです。

現在四割ほどの進行スピードなので、せめて半分を越えたら…と思っているのですが、なんとかかんとか頑張ります、はい。

ありがとうございます♪
プロフィール

犬班A。

Author:犬班A。
諦めの悪い40代。
絶対に、命を、諦めない。
例え蜘蛛の糸しか繋がっていなくても。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
