2012/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
【御礼】心一杯の感謝を込めて。
もうじき今年も終わる。

あの日から二年目にどんどん近づいていく。

何も終わっていないのに。

まだまだ頑張って、死に物狂いで、たくさんの命が生きているのに。

時間は無情に過ぎてゆく。

友人のブログで、その通り!という言葉を見た。

私が選ぶ、今年の一言。

「ばかやろー!」

本当にばかやろー!

祈っても、願っても届かないのなら、初詣では無く、どこかに行って大声で叫んでこよう。


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


私がこの秋から個人として活動を再開する時、正直に言えばご支援を頂けるとは、あまり想像していなかった。

だから、無理に無理を重ねて何とか踏ん張らなければ…と、自分的には悲壮感が漂いまくりの中でのスタートだった。

それなのに、見ず知らずの私へ大切なお金を、大切なお金で買った物資を、託してくれる方たちがいてくださったことが、本当に涙が出る程嬉しくて、ありがたくて。

物資が届く度、段ボールを開ける時には、声に出して、ありがとうございます!と言いながら開けていたり、通帳に記帳した時にご寄付を頂戴していた時には、ATMの前で頭を下げちゃったりしています。

昨日はようやく少しだけ時間が出来たので、めでたい気分にはなれないけれど感謝の気持ちだけは伝えたいので、年賀状もどきのお礼状を作っていました。

年賀と書いていないので、元旦には届かないと思いますが、どうぞご容赦ください。

また、宛名書きをしていた時に、深春ちゃんに散々妨害されたので、字が歪んでいたら申し訳ありません。

このお礼状は、母が切手や葉書をカンパしてくれています。

私も直接感謝の気持ちを伝えられることが嬉しいので、毎日時間が足りず、定期的には出せませんが、お礼状を作ったり、住所を書いたりする時間は、とても嬉しい時間となっています。

本当に心から感謝しております。


また、こんな年の瀬に昨日今日と、ご支援の物資が届きました。



東京都 I.Tさま。

大ケージと小ケージを頂戴しました。

新年早々に使いたい予定があったので、ご支援頂けて本当にありがたかったです!

いつも応援頂き、ありがとうございます。







愛知県 K.Nさま。

捕獲器と、飯舘の子たちへ届けたい高栄養の液体補完食を頂戴しました。

びっくりしてしまいましたが、どちらも本当に必要な物なので、とってもありがたかったです!

いつも応援頂き、ありがとうございます。



そして、年末だし…と、念のために確認してみたら、ご支援金も頂戴しておりました。


T.Tさま。

Y.Kさま。

ご支援金を頂戴致しました。

本当にありがとうございます。

保護っこのため、レスキューのために、大切に大切に使わせて頂きます。

(読み方が間違っていたら申し訳ありません。)

宜しければお礼状を出させて頂きたいので、お差し支えなければご住所をお知らせ頂けると幸いです。

→ inuhan_a★yahoo.co.jp
★→@に変えてください。




そして、一年が終わるので…


東京組の家の子たち
さぶろー、ちょび、どんぐり、ぷりん、ココ、ヤムヤム、ピットへ。

福島組の家の子たちを、かーちゃんが連れてきた保護っこたちを、受け入れてくれて、一緒にのほほんとしてくれて、本当にありがとね。
東京でぬくぬくしていたのに、こんなに寒いトコに来ちゃったけど、かーちゃんが育ったトコだからさ。許してね。
んでもってずうっと一緒にいてね。
来年もたくさんのほほんとしようね。


福島組の家の子たち
やきそば、ギン、ぶーち、獅子丸へ。

寒ーいとこに連れてきちゃったけど、かーちゃんのことを好きでいてくれて、東京組の家の子たちとも仲良くしてくれて、保護っこたちを受け入れてくれて、本当にありがとね。
獅子丸以外は、病院連れてってばっかりだけど、それも嫌がらずにいてくれてありがとね。
ゆっくりたくさん、ずうっと一緒にいようね。
来年も宜しくね。


保護っこたち
花音ちゃん、深春ちゃん、幸生くん、千寿ちゃんへ。

保護させてくれて、本当に本当にありがとう。
警戒区域は一期一会だから、ほんの少しでもすれ違ってたら会えなかったもんね。
本当に保護できて良かったよ。
来年も宜しくね。


そして、私の最大の支援者である母へ。

いつも心配ばかりさせていますが、貴女がいなければ、私はレスキューを続けていけなかったでしょう。
面と向かっては言えませんが、たまに覗いていると思うので、ここで伝えさせてもらっちゃいますw

本当にありがとう。
そして、これからも心配も迷惑もたくさんかけると思いますが、どうぞ宜しくお願いします。



長くなってしまいましたが、私を、レスキューしているボランティアさんたちを、保護っこを、警戒区域のことを、応援してくださる全ての方に、心から深く感謝致します。

本当にありがとうございました。

来年も、私に出来る精一杯のことを頑張って参りますので、どうぞ引き続き見守って、支えて頂けますよう、宜しくお願い申し上げます!


来年が、少しでも良い一年になりますように。







311 Animal Rescue Team A
犬班A。
なかよしこよし。
今日の会津は、朝から冷たい雨が降ったり止んだり、たまに強くなったり…。

でも、おかげで道路に残った雪はほとんど無くなった。

明日は大荒れの予報…。
当たらないといいなぁ。



部屋の中では思わぬびっくりが何度もあって、あたしはその度に喜んでいました。


前に設置した新兵器。



…まぁ、単なるどデカいびんぼーるなんですが、エアコンの下にあるせいか、みんなして入れ替わり立ち替わり入ってくれていて。


でも、一番滞在時間が多いのはどんぐり。次はギン。あとはココ。
他はみんな出たり入ったり。


なんと今日は、



朝はさぶろーと、どんぐり&ギン。

さぶろーとどんぐりは、イマイチ仲が良くなくて、あまり一緒に寝ている姿は見たことなかったから嬉しかったー。


その後、




意味不明な写真に見えますが、幸生くんと、奥にはどんぐり&ギン。

幸生くんは、喧嘩はしないんだけど、どうも若干KYなようで、雄猫さんとあまり仲良くできてないから、すっごく意外な光景で。

これまた嬉しくて。


で、夕飯の後、部屋に戻ったら、




なんとぶーちがイン!

最近、本当に他の子と一緒に遊んだり、じゃれたりする姿も見るようになったけど、寝る場所は二箇所だけと決まっていて。

それがいきなりこんなトコにいたから、かーちゃん、めっちゃでっかい声で喜んじゃったよ。


毎日毎日小さな嬉しいがたくさんあって、かーちゃんは果報者だね。


あ、そして今日は、




なんと久々にやきそばが高い処へジャンプしてる姿が!

ここ数日、食欲もバッチリで、かーちゃんはもう、嬉しくて嬉しくて。

やきそばにご飯をあげるのはとっても時間がかかるから、他の子たちのくれくれ攻撃をかわすのが大変なんだけど、それよりなによりたくさん食べてくれると嬉しくってたまらない。


すごいなぁ。

みんにゃが幸せだと、かーちゃんはこんなにも幸せになるんだなぁ。


あと一日で今年も終わり。

今日は、母と一緒に御節やらなんやらの買い出しをして。

何も変わらないまま今年も終わる。


無理すぎる無理はできないし、しちゃいけないとも思うけど、何とか一つでも多くの命を救えるように、繋げるように、かーちゃんは来年も頑張るよ。


だってね。
まだまだ、わんこもにゃんこも頑張って生きてくれてるんだもんね。


頑張らなくっちゃね。



みんな良い夢を。
猫らしさ。
今日の会津は、夕方からは一気に冷え込んできたけど、日中とても優しい日差しがあって、穏やかなお天気でした。

塀沿いにうず高く積まれている雪の山を、少しでも減らそうと、一部を崩して道路に撒き散らしたけど、さすがに全部は溶けてくれず、夕方には少し溶けて水っぽくなった重い雪を、塀沿いにまた積む羽目に…泣。



今日も今日とて、部屋の中では穏やかな時間が流れていて。

でも、家にいる猫たちに、あまりにも猫らしさが足りてない気がするのは、あたしの気のせいなのだろうか…。


例えば…



幸生くんは、抱っこした時は、いつもこんなん。
この格好で…寝てますw



でもって、



花音ちゃん?

行き倒れみたいにして寝るの、やめてくれる?

っつか、見て見ぬ振りする努力をしてきたけど、そろそろそのお腹を見過ごすことは出来なくなってきたぞw





ぶーちは、こんな至近距離で写真撮っても起きやしないしw


最近ぶーちは、他猫にタックルしたりしてじゃれつくようになってきた。

大抵タイミングを外してますがw、飛びかかるときに走ってる姿が可愛いったらありゃしない。

あ、そういう意味ではぶーちはもんのすごーく猫らしくなったなぁ。

嬉しいなぁ。






深春ちゃんも、変な格好で行き倒れてるし…。




もう、すっかりオチにばっかり使われてる獅子丸ですが、最近あたしのテンションも若干おかしくて、獅子丸を抱っこしてる時や、耳掃除してる時などに、自作の替え歌を歌うようになりました。

石◯電気のCMソング風に…

獅子丸まるまる
獅子丸まるまる
お肉のことなら獅子丸さんだ
でっかいわー獅子丸

腹肉 背な肉 皮下脂肪
獅子丸獅子丸二十あご


と、歌いながら虚しい気分になっていますw


そして、かーちゃん的にめっちゃくちゃ悲しいけど可愛い脱力写真が撮れました!



…獅子丸さぁ。
きみが持っている猫らしさを教えてくださーい!
しっかしまぁ…ひどいなぁw

けど、可愛いなあもうw


来年になったらダイエットに励もうな。


…と、ここまで書いて寝ちゃったみたい。

さてと、ちゃんと寝なくっちゃね。


みんな良い夢を。
あったかな気持ち。
今日の会津は、寒さが少しだけ緩んで、アイスバーンの道路の氷が溶け、ガスガスしてて走りにくいったら…。

でも、凍ったまま、追加で降られるよりはずっと良い。

夜になったら、少しだけ雨が降り、雪に変わり、そして今は止んだみたい。


年末にかけては大雪の予報だからなぁ…頼むから軽めにしといてちょーだい。


部屋の中では今日も変わらぬのんびりした空気が流れていて。



ヒーター前は、やきそばとぶーちと、花音ちゃん。

花音ちゃんが一番大きく見えるのは…絶対に遠近法のせいだと信じ…たいw。


かーちゃんストーカーの獅子丸と幸生くんは、



なぜいつも寝転がるの?

身体が重いから?

あなたたちのシャキッとした猫らしい処、見たことないね…。


その後は二匹でウダウダと、



お尻会いw

前にTwitterで見た写真で、二匹の猫の尻尾がハートになってるのがあって。

そーなってくれないかなー?と思って、カメラを構えてひたすら待ってみたけど、ただこのままダラリーンとしてるだけでしたw


そして、寝転がるのに飽きた幸生くんが去ってしまい、



獅子丸、今度は花音ちゃんとダラリーンと。

うーん…猫としてこれで良いのだろうかw


年内最後の病院通いは、やきそばとギン。

やきそばをキャリーに…と思ったら、



なんか寝苦しそうだよw

で、待ち時間に車の中で、やきそばと遊んでたら、



ギンちゃん拗ねましたw

お薬もらって、チックんして。
また来年。

病院ばっかりのこの二匹。

車の中でも、診察中も、とってもご機嫌さん。

やきそばなんて、診察してる間ずーっとゴロゴロ言って、先生にも看護士さんにも頭ごっつんこしてw

やきそばのセーターは病院で大人気。

看護士さんが多い病院なんですが、キャリーから出したら、「わー、やきそばのセーター、また色違いだー」と、担当じゃない看護士さんたちもはしゃいでました。

ありがとうございます。


病院ばっかりでごめんねって思うけど、そのおかげで何とか容態を保てているから…。
無理な治療をしている訳ではないし、二匹とも治ることはないので、現状維持だけを無理せず続けていきたいな、と思ってます。

少しでも多くの時間を、ゆっくりと過ごしていこうね。


さてと、寝る準備しなくちゃね。

なんかさっき小腹が空いて、戴き物のゼリーを食べたらめっちゃ美味しくて、かーちゃんはご機嫌さん。



綺麗だなー。

んまかったー!


すっかりネムネムモードの千寿ちゃんも、



ゴロゴロ言ってご機嫌さん。


あったかい気持ちで寝れそうだ。


みんな良い夢を。
【御礼】ご支援ありがとうございます。
いよいよ本格的に冬がやってきました。

温度計を見ても、室内ですらマイナスの表示…。

保護っこ達は、私の部屋でぬくぬくのんびりと過ごしていますが、−10℃を越える日もある中で、人のいない場所で過ごす子達は、どれだけしんどかろう…と、心が痛くてたまらない。

私が警戒区域に入ることが出来るのは、せいぜい月に二回位。
飯舘も、少しの協力は出来るように頑張ってはいるけれど。

それっぽっちのことしか出来ないけれど、でも、行った時には精一杯のことをやる。

だからお願い。
頑張って生きていて。
お願い。

…と、いつも願っている。

もう、あの日から二年近くの月日が流れる。

それぞれの場所で、たくさんの人が声をあげてくれたけれど、残された動物たちにとっては、あの日からほとんど何も変わらないまま月日は流れた。

でも、まだまだ生きている。

必死に頑張って生きている。


だから、私は諦めるつもりも無いし、自分に出来ることを、細々とかもしれないけれど、こつこつと続けるだけ。


そして、そんな私をたくさんの暖かい手が守ってくれて、背中を押してくれることに、いつも深い感謝を抱きながら活動しています。

本当にありがとうございます。


物資のご支援のご報告です。



東京都 H.Yさま。

レスキュー時に必須の、柔らかい焼きかつおを五袋を頂戴しました。
飯舘でも早速使わせて頂きました。
いつも応援頂き、ありがとうございます。




埼玉県 H.Kさま。
※すいません、私のうっかりで最初に記事をアップした時、記載を間違えてしまいました…申し訳ありませんでした。

給餌用のフード10袋を頂戴しました。

警戒区域や飯舘村の子たちに、必ず届けてきますね。
応援頂き、ありがとうございます。








愛知県 K.Nさま。

保護っこ用のトイレ砂や、耳の洗浄剤、レスキュー時に重宝しているウェットフード1箱のご支援を頂戴しました。

なかなかいなくなってくれないムシさん達がいる保護っこ達が大量に消費してくれるトイレ砂は、本当にありがたいです。

耳洗浄剤は、二年近くの放浪期間で、とっても汚れがこびりついてる保護っこ達の耳を綺麗にしてあげるのに、早速使わせて頂いています。

そして給餌用のウェットフードは、いくらあっても嬉しいお品物なので、本当に助かります。

いつも応援頂き、ありがとうございます。







東京都 I.Tさま。

保護っこ用のトイレ砂と、捕獲器をご支援頂きました。

ムシさん由来のGERI-Pが続いたりすると、本当にあ!っという間に消費してしまうので、とても助かります。

これ以外にも、レスキューに必要なケージをご支援頂いたとのこと…。

いつも応援頂き、ありがとうございます。









東京都 O.Sさま。

a/d缶1ケースと、レスキュー用の捕獲器、給餌用のフード7袋をご支援頂きました。
どれもこれも、レスキューの際や保護後にも大切なお品物です。
本当に助かります。

来月のレスキュー時に、大切に使わせて頂きますね。
どうもありがとうございました。




東京都 N.Nさま。

つい先日、新規にお願いした、液体高栄養の補完食を、早速ご支援頂きました。
温めて持参すると、猫さん達が喜んで食べてくれるでしょう。
必ず頑張っている子達に届けてきます。

いつも応援頂き、ありがとうございます。



そして、ご支援金も頂戴しております。


福島県 T.Sさま。

ギフト券とご支援金を頂戴しました。

本当に心が嬉しさで満タンになるメールをありがとうございました。


ご住所が分かりませんが…

E.Mさま。

ご支援金を頂戴しております。
本当にありがとうございます。
大切に使わせて頂きます。

もし、こちらをご覧頂けましたら、メールにてご住所をお知らせ頂けると嬉しいです。

せめてもの気持ちで、御礼状を出させて頂きたいので、是非ご連絡くださいませ。

U.Kさま。

ご支援金を頂戴しております。
本当にありがとうございます。

…もしかしてU.Kさまは、私が存じあげている神奈川県の方でしょうか?
違いましたら申し訳ありません。

何れにしましても、同様に御礼状を出させて頂きたいので、宜しければご住所をお知らせくださいませ。


メールアドレスは、
inuhan_a★yahoo.co.jp
(★→@に変えてください。)

東京都 H.Yさま。

Amazonのギフト券を頂戴しております。
保護っこ達に必要な物を購入させて頂こうと思っております。

本当にありがとうございます。



…こうして、たくさんの暖かく、優しい手が、私を見守り、背中を押してくれることで、また次の行動に移していくことが出来ております。


皆さまの気持ちをしっかりと背負い、頑張って参りますので、どうか引き続き見守って頂けますよう、お願い申し上げます。

本当にありがとうございました!



【犬班A。よりご支援のお願い】

あの、人のいない警戒区域や避難地域で必死に生きている小さな命達のため、どうか応援を宜しくお願い致します。

大変恐縮ですが、以下のページにご支援についてのお願い事項をまとめさせて頂きました。

こちら

ちっぽけな力かもしれませんが、私に出来得る精一杯のことを、終わらなければならなくなるまで頑張りたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します。
飯舘村にて。
昨日は、先日設置できなかった場所への狸よけ用給餌器の設置と、見かけてしまった容態のよくない子の様子を確認したくて、飯舘村へ。


クリスマスの夜から降り出した雪は、夜までに三回も雪かきしたにもかかわらず、しんしんと降り続いてくれて、早朝除雪車が来たせいで、車庫の前はカチカチの小高い雪が山になっていて。

一生懸命雪かきして脱出…寝てない体には堪えた…。

前の晩、寝ようと思ったら千寿ちゃんが騒ぎだし、落ち着かせたら深春ちゃんが遊びだし、釣られてぶーちと幸生もハッスルしてくれて、色んな物が倒れたり、おもちゃの取り合いの小競り合いが起こったり…ほんの少ししか寝られなかった…泣。

でも、家を出てから高速に乗るまで小一時間かかり、高速に乗ろうとしたら、会津の次のインターから郡山の手前のインターまでは、吹雪で通行止め…涙。

高速の表示は、−8℃。

実際、猪苗代を越えたら、地吹雪で視界はホワイトアウトだわ、横風びゅんびゅんだわで、眠気も綺麗に吹っ飛びましたが、郡山を越えたら、雪がひとかけらも無くてびっくり…。

待ち合わせの場所を変更してもらい、遅刻せずに到着できたから良かったのですが。


ようやく合流して、給餌へ向かう。

飯舘村も、雪は少なかった。

前回設置した場所に給餌に向かうと、給餌器でご飯を食べてる最中に遭遇できて嬉しかったり、新規に子猫用の給餌器を追加で設置したり。


確認したかったにゃんこ達は、若干警戒心が強くて、近くには来るけど触ることは難しく、少し時間をもらったけれど、その場での保護は出来なかったので、友人を置き去りにして粘ってもらって、私達は他の場所へ向かう。

車を停めるとにゃーにゃー鳴きながら駆け寄ってくる子のいる給餌場、遠巻きに観察している子ばかりの給餌場、フードは減っているから近くにはいるだろうけど気配の少ない場所など、一回では覚えられない道を、走って走って。

本当に毎日給餌に通ってくださるhibiさんには頭が下がる…。
本当にありがとうございます。

全部は回れなかったけれど、中断して保護待機している友人の元へ戻るも、保護したかった子は保護できず…。


でも、同じ場所の子で、前回は普通な様子だった子が、一匹は脱水しまくりで、片方の目は瞬膜飛び出しまくりの青っ洟。
もう一匹は風邪症状が更にひどく、涎もあるし、鼻水で片鼻が詰まっていてズビズビと音がして。

今のこの状態では、とてもこの先は越せないと判断し保護。

友人が連れ帰ってくれました。


その後向かった病院で、ウィルス検査の結果が出てみたら、白血病キャリアと、白血病と猫エイズのダブルキャリア…。


現在の容態が少し改善されたとしても、キャリア持ちの子をリリースすることは…二人して必死に悩みましたが、出来ない…という判断をしました。


全てを救うことなんて、出来ない。

だって私は神様じゃないし。

本当にちっぽけな存在。

でも。

どうしても。

見過ごすことは出来なかった。

そして、リリースするという判断をすることも出来なかった。

リリースすれば、そう遠くない将来のことは自ずと見えている訳で。

それを選択することは、私達には出来なかった…。


なので、今日も隔離スペースをしっかり作る手伝いに郡山へ行ってきました。


出来ることしか出来ない。

無理をしちゃいけないのは分かってる。

でも、
無理を出来る可能性が残っている限り、なんとか細細とでも命を繋ぎたいのです。

無理していることも分かっている。

…分かってはいますが、無理をすることしか私には出来ないから、体力気力を使い切る直前までは、なんとか踏ん張るしかない…。


と、改めて思った昨日の活動でした。


年明けの警戒区域で使えるよう、特殊型の給餌器作成を急がなきゃ。




Amazonのリストに、飯舘村で使いたい高栄養の液状栄養補完食や、年明けのレスキューで使いたい品物を載せさせてもらいました。

そうしたら、すぐにいくつか購入して下さった方がいらして。

嬉しいったらもぅ…。

本当にありがとうございます!

気合一発。
オロC飲んで頑張りますw



【犬班A。よりご支援のお願い】

あの、人のいない警戒区域にで生きている小さな命達のため、どうか応援を宜しくお願い致します。

大変恐縮ですが、以下のページにご支援についてのお願い事項をまとめさせて頂きました。

こちら

ちっぽけな力かもしれませんが、私に出来得る精一杯のことを、終わらなければならなくなるまで頑張りたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します。
ホワイトクルシミマス。
えーと。
…雪が積もっていますw

言ってみれば、うわーホワイトクリスマスだー。とでも言いたい処ですが、明日が早いあたしにとっては、全くもって嬉しくない…。

夕方から、もう三回も雪かき…泣。

既に筋肉痛になってきたので、お?まだまだ若いか?と、自分を慰める位しか愉しみがありませんw


でも、猫ーずは、母に付き合った夕飯の買い物で、無理矢理買い物かごに入れたお高い缶詰をもらってうまうましてましたw


そんなのほほんとしている我が家の一日。



やきそばがびんぼーるハウスで寝ていたので、一人悠々とヒーター前を占領してたのに、ぶーちが登場してくっつかれちゃって不満げな花音ちゃんw


でも、怒りもせずに付き合ってくれててありがとうね。




ベッドの上には、いつもの仲良しコンビ、さぶろーとピットが気持ち良さそうで。

変わらない光景が嬉しい。


でも、その反面、この寒さの中、頑張ってる子たちのことを、どうしても考えてしまう自分がいて。

考えたってどうしようもないのに。

動けなきゃ、動かなきゃ、どうにもならないのに。

…ということで、明日は飯舘村へ行ってきます。


先日設置できなかった給餌器を、少しでも多く置いてきたいので。

実際に使っている所を見て、警戒区域での使い方のアイデアも少しだけ浮かんできたのだけど、作業できるスペースが、吹きっさらしの車庫しかないから、寒くて進まない…。


でも、今の私に出来ることをやることしか、私には出来ないから。


頑張るのみ。



さてと。
寝る準備しなくちゃ。


…と思ったら、またもや深春ちゃんにロックオンw




今日は舐めないで、甘えたいだけらしいw


でも、布団を捲ると、



今日もギンの爆音がゴロゴロと響き渡っていますw


分かったよー。
寝るってばよー。


みんな良い夢を。
いつもとおんなじ。
今日の会津は、雪が積もるほど…という予報は外れてくれて、朝一回雪かきしただけで済む程度でした…ホッとしたー。

ここで積もると、年末年始が怖いんですよ…。


…というコトで、世間はクリスマスイブ。

でも、全く我が家には関係なくて。

相変わらずの普通の一日。


エアコン下では、ムシさんも治まってフリーになった保護っこ千寿ちゃんが、可愛く寝ていて。



で、その横に



ギン登場。


でも、千寿ちゃん、気にせず寝ててくれた…。




そして、撫でてたら、ギンもすよよーんと寝た。

すごーく可愛い千寿ちゃんの寝息と、ギンのすごーく大きな寝息というか、鼻息というかwを聞きながら、二匹一緒に撫でながら、ついつい笑っちゃう。


フリーにしてみたら、千寿ちゃんは夜中になるとかなり激しく部屋から出たいと騒ぐので、かーちゃんは若干寝不足さん。


でも、撫でてるとすぐに落ち着いてくれるけど。


花音ちゃんは、ホントに落ち着いてきていて、怒る相手は獅子丸位になってきたw



若干不安になる体重の増えっぷりを除けば、もうあんまり心配することは無さそう。

ピットと並んでも違いが分からない位になってきちゃったよぅ…。


まぁ、上には上がいるからね…。




どどーん。
と、獅子丸の存在感あり過ぎなお尻を見てると、ピットや花音ちゃんもまだ大丈夫って思っちゃいそうな自分が怖い…w。

あ、でもなんかフケフケたくさんだ。

暖かくなったらお風呂だぞー。

っつかさぁ、



はみ出してるよw

って、笑いながら写真撮ってたら、



睨まれた…。


そんな普通の一日を過ごして、やきそばの夜食も終わって、



気持ち良く寝息をたてはじめたから、さてかーちゃんも寝る前にブログ書いて…と、今こうして書いてる訳ですが、ブログ書くのにスマホを持つ手を、



深春ちゃんにロックオン!

ざりざーりと舐められ続けていますw


深春ちゃんは、何でだか舐めるのが大好きで、顔を近づければおでこや鼻を、手が近くにあれば手を、結構しつこく舐め続けてくれます。

ご飯の後のカリカリスメールが満載な時間帯はあまり嬉しくないけどw


そして、獅子丸も枕元のベッドに移動してきて、



やっぱりはみ出てますw



いつもとおんなじちょっとほんわかした我が家の一日もおしまい。

明日はちょっとだけクリスマス気分の何かを買ってきて食べようね。


みんな良い夢を。
甘えっこ気質。
今日の会津は、日中少しだけお日さまが見えたので、塀に沿って残っている除雪で積み上がった雪の山をガリゴリと削ってた。

明日は積もるという予報なので、やっておかなきゃ…と思いながらやっていたのだけど…予報当たって、現在しんしんと降り積もっています…。


そんな雪の中で、今日のラストの煙草を吸って部屋に入ってきたら、みんなして押入れからダッシュで逃げていく中に、ぶーちの姿があった。

写真には撮れなかったけど。

押入れを開けられちゃうと寒さが部屋に入ってくるから、突っ張り棒で開けられないようにしてあるんですが、たまに器用な誰かが開けちゃってw。

で、理由も無く、誰かしらが出たり入ったりしてるんだけど、今までぶーちが押入れに入ってるのなんて見たことなくて。


なんだか嬉しくなっちゃった。


そんなぶーちは、最近、幸生くんと仲良くなりたいらしい。





夜のお薬時間に、ぶーちを抱っこしていたら、かーちゃんストーカーの幸生くんを舐めたくて、全然じっとしてくれなくてw


早く仲良くなれるといいね。


幸生くんは、猫のことはあんまり気にならないので、深春ちゃんや千寿ちゃんにシャーフー言われても全く意に介さずにマイペースで。



ボケボケの写真ですが、深春ちゃんが幸生くんに怒りをぶつけたいのに無視されて、ちょっかい出しに来たトコですw


幸生くんは、かーちゃんとギンには好き好きオーラを出しまくり。




縦列駐車隊の獅子丸と両サイドw


何かしていて、振り返って足許を見ると、



ここにもいた。


ご飯の準備で床に座ると、



ここにも来たw


ホントに笑っちゃう位、かーちゃんにストーキングをしてくれています。


あまり構ってあげられない時は、



拗ねて隠れますw


ごめんね、ゆっくり甘やかしてあげられなくて。


だってさ、さぶろーを筆頭に、ココもヤムヤムもピットも甘えっこ。

やきそばもギンも獅子丸もぶーちも甘えっこ。

保護っこみんな、甘えっこ。


かーちゃん、身体一個しか無いんだよ。

手は二本しか無いんだよ。


だから、みんなして順番こにね。


ずうっと撫でてはあげられないけど、みんなみんな大好きだからね。



今日もまた、いつもと同じく布団を捲るとそこには、



爆音ゴロゴロを響かせながらギンがスタンバイw


そーだね。
明日は早起きして雪かきしなきゃなんないから、寝る準備しよーね。



みんな良い夢を。
飯舘村にて。
一昨日、久しぶりに飯舘村に行ってきました。


とても久しぶりの飯舘村の給餌は、哀しくて辛くて、たまらなかった。


私は、昨年の四月から個人で活動を始め、その後夏までは個人ボランティアとして警戒区域(圏内)と、飯舘村や葛尾村、川内村などのいわゆる圏外と呼ばれるエリアの両方を回っていました。


でも、南相馬にシェルターを作ってからは、なかなか圏外を回る時間が取れなくなり、どんどん警戒区域での活動頻度は上がり、それでも今年の初頭までは飯舘村でも気になる数カ所だけは回っていたものの、シェルターに住み込むようになって以降は、その数カ所すらも、行けることはほぼ無くなりました。

それからは、圏外を回っているボランティアさんたちのブログをひたすら辿ることだけしか出来なかった。


そんな中で、以前からブログにお邪魔していた飯舘村の給餌をしている方が、給餌をし続ける為に、神戸から福島に移住されてきたということを知った。


すごいなぁ…とビックリしつつ、良く考えたら自分も似たようなものだと気づいたんですが。

移住してきてから、本当にマメに給餌に通われ続けているその方のブログに、ある日海外の狸対策用給餌器のURLが載っていて。


それを見て、警戒区域で使いたいと思って試しに作ってみたら、思っていたより大きくなっちゃって、車に積むと捕獲器やフードが積めなくなってしまったのと、実際の使い勝手を知りたかったのとで、ちょっと前にブログ主さんにご連絡を取り、試用してほしいと持参して、実際に使ってみて頂きました。





こんな単純な物ですが。

でも、雰囲気的にはなかなか良さそうな気配が…。

衣装ケースの中で、給餌を待っている猫さんもいたりしたそう。


何とか少しでも大きさを抑えて、警戒区域でも使える物が作れたら…と思いつつも、飯舘村も冬を目前にして大変だろうから…と、腰をかばいながら頑張って増産して、一昨日、友人と設置のお手伝いを兼ねて行ってきました。



…飯舘村で出会った子たちも、とても大変そうでした。

飯舘村には、警戒区域と同じく、色々な場所からボランティアさんが来て、みんな頑張って給餌したり保護したり…。

でも、給餌場所で出会う犬も猫も、先を争うようにがっつき、唸りながら食べる子も多くて。

そして、給餌場所でのフードの奪い合いに勝てないのか、ガリガリの子や怪我をしている子もいて。

給餌場所ではない道端で出会う子もまた痩せていて。


TNRもやってくれている団体さんや個人ボランティアさんもいるけれど、リリースされても人の住んでいない場所で生きるということはこんなにも過酷なんだ…と、心が悲鳴をあげていた。


戻れるけれど、帰れない場所。

気がついたら増えてしまった命たちもたくさんいて。

それでも、皆必死に生きていて。



…一体どうしてこうなってしまったんだろう。

何があっても動物たちのせいでは、絶対に無いのに…。

一体どうしたら良いんだろう。


考えても考えても、堂々巡りの迷路の中にはまり込んでしまう。



圏内で給餌やレスキューをしている時は、怒りという力に突き動かされていると感じながら活動しているけれど、飯舘村では、哀しみの方が強いような気がする。



正直な所、私なんかのキャパシティは今ですらとっくに自分の出来る範囲を超えている。

後ろから背中を押してくれる暖かい手が無ければ、とっくに諦めるしかなかった。

それでも何とか踏ん張れているのは、私なんかのことを応援してくれる人たちがいるから。


これ以上無理をしたらどうなるんだろう…とは思うものの、私の身体が動く限り、動ける精一杯まで動くことしか、私には出来ない。



そこに、繋げるかもしれない、救えるかもしれない命が生きている限り、私には諦めることは出来ないのだから。





【犬班A。よりご支援のお願い】

人のいない警戒区域や避難区域で生きている小さな命達のため、どうか応援を宜しくお願い致します。

大変恐縮ですが、以下のページにご支援についてのお願い事項をまとめさせて頂きました。

こちら


年明けのレスキューの際に必要な物資を、いくつかAmazonに追加で掲載させて頂きました。

どうかご支援を頂戴できますよう、ご助力お願い致します。



ちっぽけな力かもしれませんが、私に出来得る精一杯のことを、終わらなければならなくなるまで頑張りたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します。
冬だ、冬。
今日の会津は…もう寒いって言い飽きたw

でも、日中は比較的日差しもあって暖かかったかな…と。

そう言えば、今日は冬至だったんですね…何年ぶりだろう、冬至かぼちゃを食べました。


昨日は、とても久しぶりに飯舘村へ行ってきました。

…でも、短い言葉では書けそうにも無いので、頭と心を整理してから明日にでも書きたいと思います。


…と、言うことで。


今日のかーちゃんのハッピーな出来事は、




ちょびの可愛い写真が撮れたことw


ちょびは、12年位一緒に暮らしているのに、かーちゃんのことは好きになってくれない…涙。

だから、いつも写真を撮ると耳がイカだったり飛行機だったりして、あまり可愛い写真が撮れなくて。

でも、今日のは今までの中でも結構可愛い…はずw。



可愛いと言えば、かーちゃんが好きなピットのパーツは、



この寝姿の、



この齧歯類のような口元w

こんなに近くで写真撮ってるのに、起きやしないw


このちょびっとだけ覗く歯がねぇ。

…たまらなく好きw


寝姿と言えば、保護っこたち。




幸生くんは、今日から晴れてフリーに。


かーちゃんが床に座ると、横か後ろにピタッとくっついてくる。

これを縦列駐車と呼んでるんですが、獅子丸も同じことを良くするので、獅子丸と幸生くんは、必然的にいつも近くにいるとゆーことになり、結果仲良しになったらしいw


そして、かーちゃんが部屋にいる時はフリーになった千寿ちゃんも、



ぷりちーにすよすよと。

めっちゃ寛いでますw


花音ちゃんも、



…お腹のあたりがかなーり気になるけどw


最近は、家の子たちと近づいても、あんまりシャーフー言わなくなった。

落ち着いたんだね。
良かった良かった。


そして、深春ちゃんはと言うと、



なぜそこ?

…ってか、そこにいたから、ついつい体重計のスイッチを入れちゃったじゃない。

出てきた数字を見て、スイッチを入れたことを後悔しそうな気はしてたけどさ…ホントに後悔したよ。


深春ちゃん、4.1kgでした…泣

みんなそんなに一生懸命大きくならなくていいからねーw


そう言えば、家の子も保護っこも、結構シルクタッチの柔らかい毛の子が多いんだけど、静電気に悩まされてます…。


ホームセンターで、手首に付ける静電気除去のリングを買ってみましたが、少しは効果あるかな?って言う程度で…。


世の中の猫飼いさんは、どんな対策をしてるんだろう…。

明日は、何か良さげなグッズでめ探してみよっかな。


このブログをご覧の方で、何か良いものや良いことをご存知な方がいらしたら、是非教えてくださーい。



みんな良い夢を。
山から小僧が飛び出るぞ。
今日の会津は、やっぱり寒かった…。

ニュースを聞いていたら、最低気温がマイナス1.7℃。
最高気温が1.2℃。

…温度差が無さすぎでしょ?

でもまぁ、寒い寒いと言ってた所で、あたしは部屋に入れば暖かく過ごしている訳で。

この寒い中、人のいない場所で、必死にご飯を探している子達に比べれば、どうでもいいこと。


…考えると暗くなってどうにも抜け出せなくなる。

でも、考えてるだけでどうしようもないので、今日も我が家の徒然を。


と思ったけど、明日は早起きなんだった…。


なのでちょびっと駆け足で。


さっき見た面白い光景。




ねぇねぇ獅子丸さぁ。
顔しか布団に入っていない気がするのはかーちゃんだけかなぁ?

お腹はあっためなくても肉布団があるからだいじょぶなのかw?


そんな獅子丸ですが、フリータイム中の幸生くんが近寄ってきたら、




何故だかずぅっとくんくんと。

でも、嫌じゃないらしい幸生くんも動かず、されるがままでw

これが3分程続いてましたw


幸生くんは、保護して以来何度目か分からない程、色んな駆虫をしましたが、ようやく運子さんも落ち着いてきたので、来週あたりからは完全フリーな予定です。

…これでようやく運子さん解体作業の日々が終わる…といいなw




そして、今日もやきそばは





昨日とおんなじポーズですよすよと。


新しいサプリの影響か、食欲が落ちずにいてくれて、かーちゃんは嬉しいよぅ。

このままね。
ゆっくりね。



ヒーター前ではギンが、



ぷりちーにおやすみちう。

可愛いなぁ。


隣のぶーちも、



どアップw

なんか、ぶーちの顔がどんどん可愛くなってる。

嬉しいなぁ。


こうしてみんなに囲まれてると、眠いけど、もっと撫でていたくなっちゃうな。


…いや違う。

明日は早起きなんだった…。

早く寝なくっちゃ。



みんな良い夢を。
今日もまったりんこ。
今日の会津は寒かったー。

日中はそんなでもないかな?って思っていたけど、夕方からどんどん冷え込んで。

さっき一瞬雪が舞っていたけど、明日の予報は雪…。
降るかなぁ、こりゃ。


…と言うことで、冷え込んできてからの室内は、ぬくぬく温度にしていたので、猫ーずは今日もまったりんこ。


病院に連れて行かれた千寿ちゃんとギン以外は。


千寿ちゃんは、ワクチンちっくんだけだっつーのに、足の裏に大量の汗をかいていて。

緊張したのかー。
ごめんにょー。



でも、帰宅後はあまあまさん。
食欲もしっかりあるから心配無し。


ギンは、また二週間置きのいつものちっくんと、少し貧血が強くなってきてるから投薬の相談と。


ギンは、病院に行くと、かーちゃんを独り占めできるのが嬉しいらしく(親バカw)、キャリーに入るのも自ら進んで入ってくれるし、車の中でもずぅっとゴロゴロと爆音を発生させているw


そして、今も横になってるあたしの横には、



かーちゃん待機中。

超ブサかわw

んー…でも、この顔を可愛いと思うのはかーちゃんだけかも…しれないねw



そんな中、若者チームは今日もおもちゃでハッスルさん。



真剣な深春ちゃん。



おもちゃをGET!



でも、ピットに奪われ、




取り返そうと本気モードw

で、深春ちゃんが本気モードに入ったら、



え?
これがピットの本気モード?

やる気あるのかw?


この二人の前に散々遊んだココは、



疲れたらしく爆睡。


でも、別な角度から見ると、



寝苦しそうだw



そんな中、獅子丸は、



もー。
その油断しすぎの身体、どーにかしようよー。


ブログを書いている間に、やきそばがびんぼーるハウスからベッドに移動してきて、素敵なイビキング。




やきそばの寝息の魔力には勝てないから、かーちゃんも寝る準備しなきゃね。



みんな良い夢を。
ハッスル大会開催ちう。
今日の会津は、空気は冷たいけど、寒さはそんなに感じない日だった。

残りの作業を終わらせようと思ったら、材料足りずにまた買い出しへ…。

腰にくるぜぇと思いながらも、持ててしまう自分の体力がイヤw

仕事と作業の間は、大事なおねこさまとのまったりんこな時間。


今日は、昨日届いたフードにおまけで入っていたキャットニップトイ。

布製で5cm四方位の袋にキャットニップが入ってるだけのシンプルおもちゃ。

出した途端に、



さぶろーがゲットし、それを周りで、ぶーち、ココ、ヤムヤム、ピット、ぷりん、深春、花音が包囲網を狭めながら取り囲んでいてw

獅子丸は、相変わらずなKYなので、すぐさぶろーのトコに行って奪おうとしちゃあ殴られてすごすご…。

これを何度もくり返しますw

でも、今日はいつもと違い、最終的にはおもちゃを奪還しました!

びっくりー。

で、ひとしきりあそんだら、



寝たw

もー終わりなのかなー?
もー遊ばないのかなー?

返事はありませんw


今日は他のコたちともおもちゃを使って遊んでみた。



ぶーちもハッスルw

本猫は頑張って遊ぼうとしてるんだけど、ピットとヤムヤムとココの動きが早くて、なかなかおもちゃを掴めない…。


ヤムヤムは、



待機型。
自分の近くまで来るのをひたすら待ってるタイプ。

ピットは、



攻撃型。
おもちゃの先を掴むより、それを持ってるあたしの手に攻撃をしかけてくるw


ピットの背後にいる深春ちゃんは、タイミングが読めない不思議ちゃん。

でも、遊びたい気持ちは満タンらしい。


今度、やきそばじーちゃんに、どこかで避難してもらって、ブンブンおもちゃでハッスルしようね。





でもねー。
ぶーちが幸せそうで、楽しそうで、かーちゃんは嬉しいよぅ。


そうしてみんなで遊んでいたら、幸生くんがとことこやってきて、



おくつろぎw

何故みんなの中心にいきなりこてん?

遊びたいのかな?と、じゃらしを振ってみましたが、全く興味を持ってくれませんでしたw


遊んでるチームは気にせず、マイペースにご飯を食べているギンを見つけると、



また、とことことギンの方へ向かい、目力でご飯くれーと訴えていますw

そのご飯はギン専用だからあげられないのー。ごめんにょ。


夜になると、今日もヒーター前はあまり人気が無い。


ベッドの上では、



嬉しい猫団子。


獅子丸にベッドを取られた花音ちゃんは、



楽しそうなチームに合流しにくいらしく、ちょっと残念顔w


で、花音ちゃんのベッドを奪った獅子丸は、



一人で肉団子w



さーて。
どうやらひとしきり遊ぶのも終わったみたいだから、かーちゃんも寝る準備しよっかな。



みんな良い夢を。
まったりデイ。
今日の会津は、空はグレーの雲に覆われているけど、体感はそんなに寒くなくて。

先日の雪も、少しずつ溶けてきてくれて、道もようやく走りやすくなった。


そして、今日は選挙の日。
…今は最悪な気分だけれど。
ふぅ。


で。
今日は、予定していたことが無くなったから、久々にまったりとした一日を過ごせました。


ちょうど微妙に風邪の引きはじめな体調だったので、猫たちとゆっくりした時間を過ごせたし、身体も安められて。


なので、今日は千寿ちゃんに少し長めのフリータイム。




ちょころん。って感じで上手な香箱を組んで。


どうしてもご飯の匂いを探してしまうんだけど、行くとこ行くとこ、どこでも猫がいるからw、近くを通る時は、世にも恐ろしい顔をして、ブシャー!って言うけど、手は出さず。

これならきっと大丈夫だね。



幸生くんは、もう10年前からここにいるよ?位の落ち着きっぷり。



次に駆虫薬をしたら、ケージ暮らしはおしまいかな。


…と言うことで、どこに誰がいようが全く気にも留めない幸生くんを目の前にして、




ガンガンに睨みをきかせている花音ちゃんw


写真には撮れないけど、最近花音ちゃんは、良く一人遊びをしてる。

じゃらしを咥えて一人で走ってって。

違う場所で、一生懸命じゃらしと戦ってw


で、大抵そこに行っちゃうのが獅子丸でw。

一緒に遊んで、お腹のお肉を減らしてくれていいんだよ?




獅子丸もまったりちう。

二重顎が目立つねぇw


昨日からベッドの上に進出してきたやきそばは、



今日もまた、ベッドの上ですよすよと。


何だか今日は、ヒーター前はあまり人気が無くて。



オンリーぶーち。

最近、ぶーちのゴロゴロ音がどんどん大きくなってきていて、ギンに匹敵する程の音量になってきた。

撫でてると、地響きってゆーか地鳴りってゆーか…な感じ。

可愛いし嬉しいし。


でもね、これを書いてるかーちゃんの上に、現在進行形でギンが爆音のゴロゴロ音と共に乗っていまして…




肋骨が圧迫されているので、若干呼吸が苦しいのですw

なので、そろそろいちゃこらと寝る準備するべか。



みんな良い湯を。
ねむねむたいむ。
今日の会津は、雨の予報だったのに結構お日さまも出てくれた一日。

でも、朝晩の冷え込みはかなり厳しくなってきたなぁ…と、蛍族で外に出る度思います。


部屋の中では、みんながねむねむ星人と化し、ホントにかーちゃんと遊んでくれなくなりましたw



先日仕込んだ新兵器。

ブログには、5匹は入れそうだと書きましたが…ただいまここには獅子丸とギンとどんぐりが入っているのですが…みっちみちですw




幸生くんも気持ち良さそうにねむねむ。

まだムシさんと戦いを繰り広げているのでw、たまにしかフリーにしてあげられないけれど、フリーになると、とにかく後をくっついてくる。


そして、他猫は本当に全く気にならないらしい。

この写真も、実は…



こんなんだし。
ぶーちとらぶらぶw


でも、幸生くんも、そのまま寝てるってことは気持ちいいんだよね。

良かったね。


エアコンの付近がみっちりしているので、さぶとピットはエアコンの番人を諦めて、



今日は布団の上。

これまた気持ち良さそう。


で、その横には、




やきそば可愛いなぁ。


あ、今日はやきそばのナイスなショットが撮れました!




ご飯を用意して、薬を準備してからあげようと思ったら、我慢できずに盗み食いw



この所また食欲が上向きで、かーちゃんは嬉しいよ。


やきそばのお気に入りサイクルが少し掴めてきたから、俄然かーちゃんも頑張るよー。


目指せ4kg。

ゆっくりでいいから頑張ろうね。


今、スマホのアプリから記事を書いていますが、どーにも調子が良くないので、今日はここまでにしよう、と思います。



みんな良い夢を。
番人たち。
うわーん…昨日の夜にアップしたつもりが、送信されていなかった…涙。

…ということで、以下は昨日のブログです。



今日の会津は、お日さまがあんまり出てくれず、そして空気はめっちゃ冷たく、体感的には一番寒く感じた…かも。


でも、降らずにいてくれたから、色々やりたい作業がなかなかナイスに捗ってくれてありがたや。


何か、最近ヒーター前の争奪戦は一区切りがついたようで、すっかりピットはエアコン直下の住猫になっちゃった。




エアコンの番人、さぶろー&ピット。


東京での生活の中で、過去6年程、我が家にはエアコンもヒーターも、炬燵もホットカーペットすら無くて。

エアコンは、みんながカーテンボックスからエアコンの上を独自のキャットウォークにしてくれたせいで負荷がかかっていたらしく、ある日電話していいる最中に、ガタンと音がしてエアコンが落ちましたw

それ以来、我が家にはエアコンは無いままで。

猛暑も冬も、かーちゃんの無精のせいで、電化製品の無い我が家で、みんな我慢してくれてたんだねー。

風邪も引かずにありがとね。
…ごめんにょ。


で、番人たちは、そのまま寝ることにしたようですw




そして、ヒーター前はと言うと、




…何だかみっちみちなんだけどw

長座布団が小さく感じるわ…。


こうして、浜通り育ちがヒーター前を占拠しているのを見ると、やっぱり会津は寒いんだなぁ…と思います。


お肉がたっぷりすぎるほど蓄えてある筈の獅子丸も、




布団に潜りこんでいらっさる。
潜り方が中途半端だけどw

最近良く獅子丸見つけられないことがある。
そう言う時は大抵お布団を捲ると迷惑顔で潜ってるのを見つけるw

…そっかぁ。
獅子丸も寒いんだねー。



花音ちゃんも、ここ数日はお気に入りのベッドじゃなくて、ヒーター付近で寝ていることが増えたし。



…あのー。

…言いたくないんですが、ちょいと丸くなりすぎじゃないでしょか?




…睨まれたw


派手にムシムシ大会を開催している幸生くんと千寿ちゃんは、まだケージ生活なので、ホッカイロも入ってぬくぬくしています。




んー。
千寿ちゃんの手足は、本当にパッチワークみたいだね。


千寿ちゃんは…猫嫌いだという事実が判明w


これで、保護っこのうち、女子三名は猫嫌い…むむむ。


幸生くんは、他猫を全く気にしないのでありがたいのだけれど。


四猫全員猫嫌いだったら、かーちゃんマジで泣いてたわ…。


室内移動した千寿ちゃんのケージを誰かが覗きに行く度に、千寿ちゃんの野太いブシャー!っていう声が響き渡ります。


早くケージから出たいのなら、頼むからお腹にいるお客さんを何とかしてちょーだいな。


そして、是非猫嫌いを少しで良いから克服しておくれ。


猫嫌いとは言っても、花音ちゃんは仲良しさんを見つけて居心地のいい場所もいくつかあって、いつものんびりさん。

深春ちゃんも、みんなを脅かすのがちょっと楽しいらしく、家の子達との共同生活も何とか成立してるので、それはそれで良かったなと。




かーちゃんもようやく寝られそうな気分なってきたぞ…。


とっとと寝る準備をしよっかな。



みんな良い夢を。
【御礼】ご支援ありがとうございます。
空気はとっても冷たいですが、私の心はとてもぽかぽかと暖かです。

ご支援の御礼とご報告です。





東京都H.Yさま。

キャリーを二個、ご支援頂きました。

一つは早速千寿ちゃん専用キャリーとして使わせて頂いております。
もう一つは、次回レスキュー時に持参させて頂きますね。

どうもありがとうございました。







長野県T.Mさま。

保護っこ用のフード、給餌用のフード、そしてレスキュー時に…と、子猫用パウチを頂戴しました。

高栄養の子猫用パウチは、レスキューにはもってこいなので、給餌用のフードと共に、次回レスキューの際に是非使わせて頂きますね。

保護っこフードも、早速花音ちゃんがばくばくと食べております。

ありがとうございました。






愛知県K.Nさま。

駆虫薬二個と、お腹に優しいフードを頂戴しました。

なかなかいなくなってくれないムシさんたちとお別れする為に、早速全員に使わせて頂いております。

また、フードは、食いしん坊の保護っこ幸生くんと千寿ちゃんに、早速使わせて頂いております。

どうもありがとうございました。




神奈川県S.Aさま。

駆虫薬を三個、頂戴しました。

人のいない場所で一年半以上もの間、頑張って生きていてくれたので、ムシさん達も非常にしつこい為、定期的に駆虫をしなければならないので、以後使わせて頂きますね。

どうもありがとうございました。



また、ご支援金も頂戴しております。

福島県H.Tさま。

東京都N.Nさま。

ありがたく、ご支援金を受け取らせて頂きました。

どうもありがとうございました。




こうしてご支援頂くことで、レスキューに出掛けることが出来、ほんの少しかもしれませんが、ご飯を届けてあげることが出来、そして保護してくることが出来た子たちのお腹をぷっくぷくに満たしてあげることが出来、ご支援金のお蔭で、保護っこ達に何かある度に病院へ駆け込むことが出来、身体もお腹も満足させてあげられていることに、変わらず深く感謝を申し上げます。


暖かな気持ちを、本当に本当にありがとうございます。


保護っこ達の気持ちと身体を満たし、また、次回のレスキューも頑張ってきたいと思います。


心から感謝申し上げます。



ですが、まだまだ終わりは見えてこないまま、寒さだけが強まってきており、この寒い中を、まだまだたくさんの子達が頑張って生きていてくれています。

どうか引き続き見守って頂けますよう、心よりお願い申し上げます。



【犬班A。よりご支援のお願い】

あの、人のいない警戒区域にで生きている小さな命達のため、どうか応援を宜しくお願い致します。

大変恐縮ですが、以下のページにご支援についてのお願い事項をまとめさせて頂きました。

こちら

ちっぽけな力かもしれませんが、私に出来得る精一杯のことを、終わらなければならなくなるまで頑張りたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します。
悲鳴は続く。
今日の会津は、天気予報では晴れだったのに、なかなか晴れてくれなくて、でも午後になったらようやく少し青い空。

今日は流星群の日でしたね。

あたしはすっかりと忘れて、終わった頃に蛍族をしに外に出て、あーーーー!っと心の中で絶叫してました。


家の中でも悲鳴は続いていて、ムシムシ狂想曲が増殖しています…。

保護っこ全員。

まぁ、過酷な環境で1年9ヶ月も頑張ってきた訳だから、当たり前のコトだとは分かっているし、むしろ、頑張ったねー。と、より一層撫でてあげたい気持ちにもなるんだけど、如何せん、あっちでゲーすると、こっちで運子さんしてて、その合間にやきそばがご飯寄越せと近づき、またその合間にギンが俺を撫でれと呼びに来て…そしてまたあっちでゲーして…。

とまぁ、一人あわあわしている状況に対する悲鳴なんですがw


おまけにそんな中、ちょびが口をくちゃくちゃさせていて、滅多に触れない子なのでどうするか悩んだ挙句、たまたま無理せずに捕まえられたので、お口の中を見てみたら…奥歯が抜けかかっていて…泣。


痛いよりは…と少し押して、何とか対処。

そして、かーちゃんは噛まれて負傷w


ふぅ。

なんだろね、今日は慌ただしいね。

でも、無理矢理捕まえて病院に連れて行くには、人が怖いちょびには負担だし、口内炎や歯肉炎は無さそうだから、これで落ち着くといいね。


ちょびは、東京で住んでたマンションの下にある日現れた子で。

初めて見た時点で、生後半年過ぎてるかな?位の中猫さんで。

でも、あまりにもボロボロで、眼も鼻もぐちゃぐちゃで、おまけに足や皮膚もおかしくて、若干無理矢理追い詰めて捕まえたから、それから12年近く経ちますが、ビビりは治りません。

保護時は、何とかビビりを解消して里親さんを探すつもりで、家にいるのはちょびっとだからちょびちゃん。という、あり得ない安直なネーミングw

でも、保護して病院に行ったら、足が変な場所で折られていて。

さぶろーもそうですが、恐らく煙草を押し付けられたと思われる跡があって。

どっかで虐められたんだね。

じゃあ、無理はしなくていいよ。と思って家の子になりました。


なので、月に一回の爪切りと最低限の健康チェックの時以外は、自由に暮らしてもらっています。

穏やかで猫好きな子だから、気分良く過ごしてくれればそれでいい。と思っているので。



一番の仲良しはさぶろー。

いっつもいちゃこらしてるw


でも、最近は、獅子丸やぶーちとも仲良しさん。




・・・この写真、有り?

あんまりじゃないの?獅子丸さん…泣





ぶーちとも仲良し。


いくら睨まれても、かーちゃんはちょびが大好きだからいーんだもんねー。


だって、ホントに可愛いもん。




あ、可愛いと言えば、寝る前のご飯をやきそばにあげていたら、ぶーちがまた狙いにやってきて、そのまま寝てたw



…立ち寝かよ…。


すんごーーく気持ち良さそうだから、かーちゃんも寝る準備しなくちゃね。




みんな良い夢を。
なかよしこよし。
今日の会津は、久々にお日さまが顔を出してくれました。

少しだけ雪も溶けました。

ホームセンターに行ったり、通院もあったので、数日ぶりに車を出したのだけど…幹線道路以外は圧雪でガッタガタ…。

運転が上手くて良かった…。



今日の室内は、日中はほとんどエアコンいらず。


色んな所でなかよしこよしの猫団子発生。



さぶ、ピット、ココ。
気持ち良さそう。


屋根から落ちる雪の音に怯えてるヤムヤムは、ようやく姿を現したけど、何だかまだちょっと警戒模様。



いつもは一緒に団子になってたのに…早く落ち着くんだよー。



そして、最近仲良しのこのコンビ。




ぶーちと花音ちゃん。

ちょっと薄暗い写真ですが…。


花音ちゃん、最近猫嫌いが少しだけ落ち着いてきて。

さぶろーとどんぐりは、ある程度近くまでOKになった。

やきそばのことは好きみたいで、自分から隣に行って寝てる。

まだ女子組とはイマイチだけど、最初に比べたらかなり落ち着いたなぁ。


上の写真は、ご飯だよー。ってぶーちを呼ぶつもりで覗いたら撮れた一枚なのだけど、その後も、



ご飯くださいw

なかよしこよし。


ご飯を食べて、お薬と補液をした後は、




大好きなやきそばを枕にして爆睡w


そして、花音ちゃんは、



いつもの場所へ。


可愛いんだけど、花音ちゃんがホントに狸化してきちゃった…。


深春ちゃんは、



ご飯の時間には、必ず自分のケージに戻ってくれるので、処方食の対応に全く手間取らない。

…ありがたや。


で、深春ちゃんのなかよしこよしは。と言うと、


幸生くん。




でもね。

深春ちゃんと幸生くんは、お付き合い的に仲良しな訳では無くて。


今朝、またもや絶叫のマンソン大会を一緒に開催していらっさるという、悲しいなかよしこよし。


…お願いだよ。
そんな仲良しはしなくていいから、早くお腹の中を何とかしてくれーw


…と言うことで。

二人仲良くチックんとw


はぁ…なんだか千寿ちゃんのお腹も怪しいから、ムシムシ狂想曲は当分続きそうだなぁw




みんな良い夢を。
【保護】飼い主さんを探しています【浪江町】
先日新たに保護した千寿ちゃん。

保護してその足で向かった動物病院では少しだけパニックになってしまったものの、落ち着いたら、ひたすら甘えたくて甘えたくて仕方が無いらしく、甲高い声でたくさんたくさん鳴いています。


ケージを覗き込むだけで喉を鳴らし、お腹を触るとすぐにごろんちょとお腹を出して、エアーモミモミ。

抱っこすると、膝にちょこんと乗ったまま、とにかくゴロゴロと良く喉を鳴らしています。


保護した時点で避妊手術済だったし、これだけ甘えたがりというのは、どう考えても飼い猫さん。


とっても特徴的だけれど、説明がしにくい千寿ちゃんの柄を、どう表現すれば良いのか微妙に分かりませんが、簡潔に書いてみました。

(千寿ちゃんの柄は、キジトラと三毛が混じっているようで、キジトラの縞が胴の半分位を占めています。)


どうか飼い主さんに繋がりますようにと祈りながら、願いながら、我が家にいる間はとにかくたくさん甘えてもらって、眼の治療も出来る限りやっていきたいと思います。


飼い主さんに繋がるよう、一人でも多くの方から発信頂けるとありがたいので、どうか拡散頂けますよう、お願い致します。



【保護情報】









仮名…千寿(ちとせ)
性別…メス
保護場所…双葉郡浪江町権現堂
色柄…三毛(縞三毛)
首輪…無し
特徴…保護時避妊済。
身体の柄は、トラ縞の入った三毛模様。
手足はパッチワークの様にカラフル。
顎の下から胸元は白が多い。
とても人慣れしている。
鳴き声は甲高い。
尾はほぼまっすぐだが、先端部分が少しだけ折れているカギ尻尾。
尾の柄はトラ縞が多い。

右眼の眼球が突出しており、獣医師によると緑内障と診断。
(但し、震災前からそうだったのかは分かりません。)


保護日…2012.12.08
新兵器。
今日の会津は、日中少しだけ晴れ間が出たけど、結局夕方からはまた雪…。

今日も二回雪掻きしたんだけどー。
絶対明日もだ…まぁ、雪国だから仕方ないけど。分かってるけど。

老体に近づきつつある身体には辛いのにょー。


さて。
猫生初の音を聞いてビビっていた子たちは、少しだけ落ち着いたようで、昨日よりは隠れることが少なくなりました。

…但しヤムヤムを除くw

ヤムヤムの姿は、ご飯タイムにしかまだ見ていません。

でも、食欲は落ちてないから、まぁ大丈夫でしょう。


で、今日は、少しでも隠れたりぬくぬくできる場所を増やすために、先日お願いしていた補液用のシリンジが入っていた、どでかいびんぼーるで新兵器を作成してみました。




でかーいw

ギンがちっちゃく見えるよ。

続いて、



ピットはもっとちっちゃく見えるねw


でも、



何故その顔?

何が気に入らないのw?


まだ毛布も敷いていないのに、とっかえひっかえ誰かが入るから、しっかりセッティングできてないのにー!


新人保護っこ千寿ちゃんは、



ケージを開けるとガツっと近づいてきちゃうので、全身像や尻尾の写真を撮りたいのに、撮れないまま…。

水を飲んでくれず心配していたけど、今日はドライもしっかり食べて、お水もしっかり飲んでくれて一安心。

あとは出せ出せコールにかーちゃんがどこまで耐えられるか…だな。



だるだる甘えっこ。


血尿で心配だった深春ちゃんは、診察の結果、軽度の膀胱炎だったのだけど、血尿も無くなり、ハイパワーマックスになってきました。



ここに潜んで、通りかかる誰かに飛び出して脅してますw


そして、今日もやきそばは、頭をヒーターガードに突撃したまま、すよすよと。




お着替えしましたw


なんだかいっつもやきそばは寝顔ばっかりだから、今日は起きてるやきそばん。




ご飯が欲しいのに、かーちゃんが作るのが遅くて、写真まで撮ってるから、ご飯が来なくて拗ねてますw



んー…なんでだか、ホントに眠くなってくれないなぁ…。

羊でも数えてみることにするべか。



みんな良い夢を。
【11月分収支のご報告】
11月分の収支をご報告させて頂きます。


◆ご支援金のご報告

ご支援金…70,000円
その他金券…0円
Amazonギフト券…0円

暖かく、大切なご支援を頂戴致しました。
本当にありがとうございます。


◆支出のご報告

レスキュー経費…63,368円
保護用経費…12,649円
保護猫医療費…51,265円
移動費…37,695円
医療費…34,177円

支出合計…199,154円


◆次月繰越金

ご支援金…-85,219
その他金券…0円
Amazonギフト券…5,000円


以上、ご報告とさせて頂きます。


尚、詳細は【こちら】でご覧いただくことができます。




今回は、保護っこ「花音ちゃん」「深雪ちゃん」「幸生くん」の分の医療費や、レスキュー用のフードもたくさん購入させて頂きましたので、頂戴しているご支援の収支としては真っ赤になってしまっておりますが、こうしてご支援を頂いていなければ、納得の行く検査や治療も四苦八苦していたでしょうし、ましてや給餌に行くことすらも…と思うと、本当にこうして応援頂けることを心からありがたく、そして暖かく、嬉しく感じております。


私に出来る精一杯のスピードでしか進めていませんが、ひたすらに前を見て頑張って参りますので、どうぞ引き続き見守って頂けますよう、お願い申し上げます。


また、ご支援のおかげで、保護っこ達がお腹いっぱいご飯を食べ、ぬっくぬくで眠り、人の手に甘え、心と身体を安めさせてあげることができていることに、ただただ感謝するばかりです。


本当にありがとうございました。




【犬班A。よりご支援のお願い】

あの、人のいない警戒区域にで生きている小さな命達のため、どうか応援を宜しくお願い致します。

大変恐縮ですが、以下のページにご支援についてのお願い事項をまとめさせて頂きました。

こちら

ちっぽけな力かもしれませんが、私に出来得る精一杯のことを、終わらなければならなくなるまで頑張りたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します。
雪やこんこん降っちゃった。
今日の会津は朝から雪。
ずうっと雪。
降りやまない…。

北日本や北陸だけじゃなく、日本海側がかなり降雪があったみたいなので、明日の通勤時間帯は、きっと大変だろうなぁ…。




いやー、積もった。
今日だけで三回も雪掻き。

ようやく落ち着いてきた腰を庇いながら雪掻してたら、足の思いもよらない部分が筋肉痛…情けなやw



部屋の中ではみんな、ヒーターとエアコンでぬっくぬく。



エアコン直下で、何故か同じポーズのさぶ、ちょび、ピット。

変なのw


でも、上の屋根から雪が落ちるドーンって音がする度に、部屋の中から猫の姿が消えるw


こればっかりは、慣れてもらうしかないもんなぁ…。


みんなが色んな所に潜って隠れてる中、やきそばは、



すよすよちうw


ぶーちも全く気にする気配もなく。


あ、今日はまたぶーちの初めてを発見!




ご飯の後に、セルフグルーミング。


ギンがやきそばのお余りをもらって食べていたら、ぶーちが横取りしようと狙ってるしw




もうね。
ホントに普通の家猫さん。

嬉しいったらもぅ。


家猫さんっぽさと言えば。

深春ちゃん。
家の母が部屋に遊びに来ると、必ずここにイン。




あたしが同じ姿勢をしても、甘えてはくるけど同じことはしません。

…飼い主さん、お年寄りだったのかなぁ?などと母と話しています。


新人保護っこ千寿ちゃんは、少しか細い高い声で、ケージから出してよーと鳴いていますが、もうちょっと我慢しててね。




とってもとっても甘えんぼさんです。


今日、運子さんをしてくれたので、ムシさん探して解体していたら、たくさんの昆虫さんの足が入っていました…。


もう、ご飯探さなくていいからね。

ゆっくり寝て、いっぱい食べて、たくさん甘えて過ごしましょ。




寝姿がコンパクトで可愛いw



こうしてブログを書いている私の周りには、何故かいつもと違うメンバーが。


ギンはいつも通りに、爆音のゴロゴロ音をさせながら、布団の中でスタンバイw




布団の逆側には、




二重あごの素敵な獅子丸が。

布団に入ってくるのは珍しいなぁ。



しょーがねーから寝る準備するかな。




みんな良い夢を。
12月8日の警戒区域。
昨日の地震の影響があるかも…と思い、うまく寝付けないまま、早朝に出発。

たくさんの暖かい気持ちによって準備できた、レスキューグッズとたくさんのフードと共に。




今日は150kg強のフードを配ってくることが出来ました。
本当にありがとうございます。



朝は、高速の手前で−3℃の表示。

でも、浜通りに向かいはじめると、綺麗な朝焼け。





ぎっくり腰のせいで先週行けなかったので、少しでも早くフードを届けたかったから、今週行けて本当に良かった…。

協力してくださった方たちに、心から感謝致します。



警戒区域の中は、空は青いけれど、結構な強さの風が吹きまくっていて。


でも、風を受けて揺れるのは、色の変わった黄金色の波だけ。




ついこの間までは真っ黄色の絨毯だったセイタカアワダチソウが、冬枯れして、ひたすらに大きく揺れ動いている。


人が、いない。

復興など、していない。

先日、遂に福島の震災関連死の方が、地震と津波の被害に遭われた方を越えた。


選挙に精を出している人は、福島のことなど何も分かってなどいない。

選挙に使う時間とお金があるのなら、福島の復興へもっと目を向け、現状を肌で感じてほしい。

何も始まってもいないし、終わりなど全く見えていないのだから。


…あーもぅ。
腹が立って、腑が煮えくりかえって、やりきれなくなる。

でも、私にできることなんて、細い細い蜘蛛の糸を掴むような、そんな小さなこと。

そんなことは分かっているけれど、やっぱりやりきれなさだけは、消せない。


もうじきあの日から1年9ヶ月が経つあの場所では、崩れていた工事中の高速の路肩には、雑草が生い茂り、




時計の針は、あの日からずっと、止まったまま動かない。




必死に待っていてくれるたくさんの命たちに対して私のできることは、ただひたすらに諦めない。それだけ。



ダッシュで給餌に回っている道すがら、視界に入ったのは黒猫さん。


あ。
と思った時にはもう姿が見えず、付近を探す私の前に、今度はサビ猫さんが。


でも、手持ちの捕獲器は残り一個。


…別な場所にかけた捕獲器を取りに戻るか、一台だけかけるか。

一瞬悩みましたが、一台かける方を選びました。


二匹を保護することは出来ないけれど、どちらかだけでも…と、祈る思いで捕獲器を置いて。


急いで給餌を終わらせて、今度は捕獲器の確認に猛ダッシュ。


一箇所目…空。
二箇所目も空。
三箇所目…狸さん。
ごめんね、連れて行けない。

そして、最後の捕獲器。




ありがとう。
怖かったね。
ごめんね。

サビ猫さんだと思ったら、三毛猫さんでした。


右眼がなんかおかしいね…。
お医者さんに急ごう。


仮の名前は、幾千もの福寿を持って生きていってね、というつもりで、当て字かもしれないけれど、千寿(ちとせ)ちゃんと付けました。


捕獲器の中で、困ったように右往左往するだけで、唸りもせずに怒りもせずに、ただウロウロとしていて。

どうも右眼は見えていないようです。


車の中で、捕獲器からケージに移動してもらったら、香箱を組んで。




そして、手を差し出したら、




おどおどと、甘えてきてくれました。



警戒区域を出て、真っ直ぐ病院へ。


体重は3.35kg。
頑張ったね。


でも、脱水がひどく、当面補液が必要だと診断されたけれど。


ウィルス検査の結果は、FIVもFelVもマイナス。

そして、触診をしている先生の手が、ふと止まり、その場でお腹の毛を刈ってみたら、避妊手術の跡がくっきりと。

そっか…。
飼い主さん探しもしなくちゃね。


眼は緑内障のようですが、今日はさすがに興奮してしまっていたので、少し落ち着いてからまた改めて診察することに。


保護させてくれて本当にありがとう。
一緒に帰ろう。


でも、また一つ心残りが増えちゃった。


レスキューに行く度に、心に澱が溜まっていく。

どんどん心残りが増えるばかり。


でも。

まずは目の前の一つの命を救えたことに感謝しながら、また一歩一歩進むしかない。


私にはゆっくりの歩みしか出来ないけれど、それでもできることが残っているのなら、諦めずに頑張るしか出来ないんだもの。



帰ってきて、千寿ちゃんのお部屋を用意したら、ウェットを食べ、そして喉を鳴らして甘えてくれました。




のんびりして、ゆっくりして、身体と心を落ち着かせてね。



応援頂いている暖かいお気持ちに心から感謝しつつ、終わりの見えない中、必死に待っていてくれるこの命たちの為に、どうか更なる応援を頂けたら…と、願ってやみません。



【犬班A。よりご支援のお願い】

あの、人のいない警戒区域にで生きている小さな命達のため、どうか応援を宜しくお願い致します。

大変恐縮ですが、以下のページにご支援についてのお願い事項をまとめさせて頂きました。

こちら

ちっぽけな力かもしれませんが、私に出来得る精一杯のことを、終わらなければならなくなるまで頑張りたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します。
鳴呼…哀しいったら。
今日の会津は、相変わらず寒いなぁ。とだけ書いていられれば良いものを、地震、長かったですね。

久々に体感として、わ大きい!って思った地震でしたが、大きな被害がないようで、少しだけホッとしてます。

でも、これからまた余震が来るとか、諸々色々な情報が飛び交っているので、油断せず過ごしたいと思います。


そう言えば、私の腰はたまに鈍痛があったりして、完治とは言えませんが、何とか普通に動けるようになってきました。

ご心配頂きまして、ありがとうございました。



さて。
ちょっとかっこいいフォルムのこちらのお品物。



昨日OFF HOUSEで入手したてのベビースケールです。

ヤフオクとかで探しても、送料を入れると高くなっちゃうので、マメに通っていたら、出物発見!
1800円でGETできました。


…と言うことで、恐々ですが体重測定w



さぶろー 4.80kg。



うむうむ。
さぶはナイスなスタイルだもんね。


どんぐり 4.75kg。



…なんか寝癖ついてるけどw

モッフモフだから大きく見えるけど、そんなもんだよね。


ココ 3.25kg。



ココもナイスバディだもんねー。
ふむふむ。みんな良い感じだね♪


ヤムヤム 4.20kg。




…ちょっとヤムさん?
そっぽ向いていらっさるけど、ココと体長同じ位なのに、この違いはどゆことかしら。


ピット 5.04kg…。



おーい。
どーゆーことですかーーーー!
聞いてますかーーーーー!




…お腹、邪魔そうだもんね。
こんなに増えてたのね…。
ヤムさんの方がずっと食いしん坊なのになぁ…むむむ…。


たまにしか触れないちょびとぷりんは、今月の爪切りDAYまでお預け。



ちなみに保護っこたち。

花音ちゃん
保護時2.95kg→4.30kg。



…んーとね。
もうそろそろ止めてくれて大丈夫だと思うよ?
最近、狸にしか見えなくなってきてるぞw



深春ちゃん
保護時3.05kg→3.45kg。



なんだ?
その面白ポーズは。

でもまぁ、とっても素敵なスタイルだから、このままでいてね。


幸生くん
保護時3.95kg→4.90kg。




…体重増えるの、早すぎ!

そして、あんなにムシさんいたのに、こんなに増えるってどーゆーことw?

…きっとこれは、まだお腹にムシさん達が頑張っているからだと思い込むことにしようw



さぁ、ここで登場。
我が家の真打、獅子丸改め胡獱丸くん。





…7.05kg。
ずどーーーん。

鳴呼…溜息と笑いが…。


ダイエットのために、腰がしっかり治ったら、かーちゃん頑張ってキャットウォークを作ることにするよw


はぁ、、、
毎日怖いものを見てばっかりだw




みんな良い夢を。
みっちみち。
今日の会津は、夕方までは降らずに頑張ってくれたけど、夕方に少しパラパラと雪が舞っていた。
…すぐ止んだけど、そこから一気に寒ーーーーい!

今日、灯油タンクに補充してもらったのは、200ℓだもの。
もう冬だものね。


今朝、あまりにも手術の跡を気にしすぎる深春ちゃんに、やきそばの服では対抗できず、お手製の術後服。



ピッチピチのみっちみちw

あと一週間ばかり我慢してくださいな。


動きづらいかなぁ…と思い眺めていたら、



おもちゃでハッスルしすぎて、かーちゃんの足にタックルしまくりw

だいじょぶだね。



ご飯の終わったみんなは、あっと言う間に猫団子。

最近かーちゃんと遊んでくれる人が少なくて、かーちゃんちょっぴり寂しいんですけど…。


最近、やきそばだけじゃなく、みんなにヒーター前を取られているピットは、




一人ふみふみ運動中。

動画じゃないから分かりにくいですが、立ったまま、ここでふみふみしてるんです。



この足がかわええ。



で、そのヒーター前はと言うと、




みっちみちw

あ、そーだ。
今日やっと安いベビースケール見つけて買ってきたから、計らなきゃ!

特に胡獱丸くんw

ベビースケールは保護っこ用に探してたけど、やっぱりまずは胡獱丸くんからw

怖いなぁ。

病院通いしてる子たちの体重は把握してるけど、あなたこの所病気知らずだもんね。


ちなみに、ぶーちは4.8kg。
ギンは4.9kg。
やきそばは3.65kg。

さて。
獅子丸くん。
一体どれだけあるんでしょーねw


みっちみちのむっちむちのその身体。


明日はまた怖いものを見るとしましょうね。



でも、この写真を撮った後、獅子丸がぶーちをグルーミングしてくれてたから、ポイント超アップw!






みんな良い夢を。




あ、幸生くんの怖いものは、今日も全く見つけられませんでした。
ホッとしたような、残念なようなw
普通っていう言葉。
今日の会津は、予報通りの…雪でした。

起きたら真っ白。




午後には止んだんですが、気温は上がらず、溶けないまま。

明日も気温はかなり低いみたいだから、こりゃ凍結するなぁ…と、今からブルー。


でも、部屋の中では心がぽかぽかになることがたくさんあって。


この所、ぶーちがご飯の時間になると、ちょーだいって出てくるようになって。




ぷりちーぶーち。

で、




普通にみんなと一緒のタイミングで食べてくれる。


今までは、ぶーちの側にご飯を持っていってあげないと駄目で。

おまけに寝喰いでw


でも、ここ数日はこんな感じ。
とっても嬉しくて。
普通って嬉しい。


寝ている時も、最近はちょびと仲良し。




…かーちゃん、ちょびにあんまり好かれてないから、ナイスな写真は撮れないなぁ…。


でも、やっぱりやきそばのことが大好きなようで、今日も夜の点滴が終わったらガッチリやきそばの隣をキープw




あまあまぶーち。

で、



寝たw


写真を撮ってて、なんかおかしいな?って思って、やきそばをよく見たら、




めり込んでるしw


その後少し経ったら、ぶーちの重みが嫌になったらしく、




びんぼーるハウスへ移動w

ぐーすかぴーと鼾をかいてます。



ムシムシ大行進だった幸生くんのお腹からは、部屋中に私の絶叫が響き渡った二回以降、ムシさんの登場がありません。




ご機嫌さん。

そして、





大あくび。

でもさぁ。
あれだけ大量にいたムシさんが、一気に全滅したってことは…ないよね?

また二週間後にもう一回駆虫しようね。


だからそれまでは、たまにしかフリーにしてあげられないけど許してね。



めんこいなぁ。


血尿が出てた深春ちゃんは、ようやく尿の量も増え、血尿がほぼ見られなくなりました…良かったー。


金曜日に再診の予定ですが、このまま無事に治ってくださいね。


避妊手術の跡が気になりすぎるみたいなので、やきそばの服をちょいと借用中。



本当に、オスマシ顔は美猫さんだねー。

治ってきてくれて嬉しいよ。
もう一息。



そんなかーちゃんの嬉し楽しい気持ちを、まさに今、台無しにしてくれたのは、





この哀しい寝姿の獅子丸、改め胡獱丸くんw

あ、これ「トド」って読みますw


いーけどさ。
可愛いけどさ。

かーちゃんと一緒にダイエットするべか。
ふぅ…w




みんな良い夢を。
【御礼】ご支援ありがとうございます。
暖かいご支援のおかげで、

花音ちゃんの貧血の治療や検査。
深春ちゃんの膵炎の治療、避妊手術。
血尿の為、継続しての治療や検査。
幸生くんの去勢手術や駆虫。
そして、レスキューの準備。

などをさせて頂くことが出来ております。


一人ぽっちでは無く、たくさんの暖かな手に背中を押してもらえているんだなぁ…と思うと、本当に寒くなってきてしまいましたが、心はぽかぽかとしています。


願わくば、とっとと言うことを聞かない腰を治して、何とか次回レスキューをまた頑張りたいと思っています。


本当に暖かいお気持ちを、ありがとうございます。



ご支援物資のご報告です。



埼玉県M.Yさま。

moomamaのリンクからお知り頂き、やきそばに…と、セーターを頂戴しました。

他にも美味しいふりかけのドライフード、ヤギミルク、カロリーエース。
どれもすごーく嬉しいです。

セーターは、早速やきそば着用中w




やきそば、似合うなぁ。

…いや、そうじゃなくて。
サイズもピッタリです!

大切に使わせて頂きますね。

ありがとうございます♪


そして、



愛知県K.Nさま。

前回ご支援頂いた分が無くなりそう…と思ってAmazonに掲載させて頂いたら、早速ご支援を頂きました。

花音ちゃんのお腹ゆるゆるは治まったものの、ムシムシ大行進中の幸生くんは、このフードじゃないとGERI-Pになってしまうので、どうしても必要なフードでした。

どうもありがとうございます♪



ご支援金を頂戴しております。


被災保護動物リスト集をつくる会さま。

東京都I.Tさま。

東京都H.Yさま。

神奈川県K.Kさま。

より、ご支援金を頂戴しております。


保護っこたちの治療などに大切に使わせて頂いております。


どうしても継続治療が必要な家の子たちにお財布を逼迫されてしまっていますが、こうしてご支援を頂戴することで、保護っこたちにも満足な治療などが出来ていることを、心から感謝致します。


小さな小さな力しか無い私のことを、こうして見守って頂ける方たちに巡り合えていることは、私の宝物なんだと思います。


大袈裟に言っている訳でも、こういう場だから大仰に書いている訳でもなく。


一人では、何もできない。

それが充分すぎるほど分かっているからこそ、そう思っているんです。


顔も知らず。
話をしたこともなく。
それなのに、私を応援してくださる方がいる。


これは、私の中では最上級の喜びです。


心の底から感謝を申し上げると共に、寒い冬を迎えた福島のあの場所で、二度目の冬に耐えている命たちの為、保護してあげることが出来た命たちの為に、頑張って参りますので、どうか引き続き見守ってやってくださいますよう、お願い申し上げます。





【犬班A。よりご支援のお願い】

あの、人のいない警戒区域にで生きている小さな命達のため、どうか応援を宜しくお願い致します。

大変恐縮ですが、以下のページにご支援についてのお願い事項をまとめさせて頂きました。

こちら

ちっぽけな力かもしれませんが、私に出来得る精一杯のことを、終わらなければならなくなるまで頑張りたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します。
ぽっかぽか。
今日の会津は、朝から素敵にお日さまがさして、ぽっかぽかな一日でした。

…と言いたいけれど、4時を過ぎるとあっという間に暗くなるので、それはそれで寂しくて。


昨日の夜は、やきそばについていたので、あんまり良く寝られないまま朝を迎えて。

でも、腰の痛みと重さが確かに減ってきてくれていて。

とは言え痛いんですが、昨日まではずっと「くの字」だったのが、久々に腰をまっすぐ伸ばすことが出来ました。


で。
朝の猫ーずご飯を始める前に、今日は真っ先に幸生くんのケージへ。
…ただの怖いもの見たさw


…今日もまた絶叫w




これは甘えたくってケージから身を乗り出しすぎの幸生くんw


えー、誰も聞きたくないでしょうが、今日は35匹でしたw

一体お腹ん中どうなってるの?
笑ってるけど、心配もしてるんだよ?


でも、夕方にした運子さんには一匹も見当たらない…。
そして、ついさっきもまた運子さんをしていたけど、またもや見あたらず。


…もう育てなくていいから、早くさよならできるように頑張ろうね。


そう言えば、猫のおならで音が出るのを初めて聞きましたw




こうして、あまあまMAXな感じで抱っこしていると、撫でる度にぷぅぷぅと可愛い音がw

多分これは、お腹がゆるゆるだから起きる現象だと思いますが…。

抱っこされてる幸生くんは、本当にとっても可愛いんですけど…くしゃいんですよぅ…泣

だから、その癖も無くしてくれていいからねw



血尿が出ていた深春ちゃんは、まだ少ーし出ている時もありますが、頻度は減り、元気フルパワーになってきました。


何故かケージでもベッドでもなく、こんな所で寝ていますw




狭いだろうと思うけど、本猫は至って寛いでいらっさる。




ここ、みんなのトイレの所に作った棚なんですが、ちなみに誰かがトイレに来る度に脅してますw


そこに飽きるとみんなの通り道にでろりんと。




どうなの?その態度。
きみは多分家で一番強いよねw



今日の病院通いはやきそばとギン。

腰が座っているだけなら何とかなるので、今日も無事に運転できました。


振り返るのが辛いから、バックする時がしんどいですが…。


ギンは二週間置きの抗生剤をちっくんと。



あとは飲み薬と、溢れる鼻水用の点鼻薬と。


やきそばは、脳圧を下げる点滴をするのに半日入院。

せっかく増えた体重が、また減っちゃった…。

頑張って3.9kgまで行ったのにね。
またたくさん食べようね。


帰ってきてからもご機嫌で、たくさん食べて、今日は獅子丸のお腹が枕になっておりますw




やきそばのねー。
寝息がねー。
眠気を誘うんだよねー。

でもね。
かーちゃんはやきそばの寝顔を見てると心がぽっかぽかになるんだよー。


さて、寝る準備しなきゃ。



みんな良い夢を。



追伸…
頂いたメールに返信したかったのですが、今日はバタバタしてしまったので、明日お返事させて頂きますね。
返事が遅くなり、すいません。
プロフィール

犬班A。

Author:犬班A。
諦めの悪い40代。
絶対に、命を、諦めない。
例え蜘蛛の糸しか繋がっていなくても。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
